News Release

アルピニスト・クライマー・登山愛好家向け「登山と睡眠」をテーマにしたイベント開催のお知らせ
登山時に最高のパフォーマンスを引き出すため「寝るは力」をキーワードに「登山と睡眠セミナー」を無料で開催

ナステント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:地引剛史、以下「ナステント」)は、下記のとおり2020年4月9日(木)に、登山家・登山愛好家の皆様向けに株式会社 山と溪谷社との共催で、「寝るは力」をキーワードとしたイベントを実施いたします。

■セミナー概要
タイトル :第1回 登山と睡眠セミナー
開催日 : 2020年4月9日(木)19時00分~20時30分(開場:18時45分)
会場 : 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 23階
地下鉄神保町駅下車徒歩3分
参加費 : 無料
定員 : 70名様
セミナーの申し込みには事前のエントリーが必要です。
イベント詳細・申し込み :
https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=5661

このセミナーは、ご自身もアルピニストであり、国際山岳医の橋本 しをり 医師を招き、登山の前から登山中、登山後の睡眠に気をつけること、その対策について講演していただきます。また、「登山時のパフォーマンスアップを上げる、新しい睡眠時のアプローチ」として、ナステント株式会社平田裕美よりナステント(R)の説明をいたします。実際の登山時のパフォーマンスに睡眠は大きく影響します。睡眠の悩みを解決する選択肢として、ナステントをより理解していただけます。後半では、登山家の中でよく話を聞く「自分がいびきをかくと迷惑だから寝ないで過ごす」、人によっては「山小屋の外にテントを張って寝る」など「山小屋での睡眠トラブル」についてトークセッションを行う予定です。セミナーの最後には、希望される方にナステントの説明や体験会を実施いたします。

ナステント株式会社は、これからも登山をはじめとして、ここぞという時のパフォーマンスを最大化したいと考えているすべての人たちに、睡眠にまつわる正しい知識を身につけていただき、具体的なアクションをとっていただけるサポートを行ってまいります。

■登山と睡眠セミナープログラム
(1)登山を睡眠から考える
沢田はしもと内科 橋本 しをり 医師(国際山岳医)
(2)登山でのパフォーマンスを上げる選択肢
ナステント株式会社 平田 裕美

・クロストーク「山小屋の睡眠トラブルを考える」
・セミナー後ナステント体験会を開催いたします。
※内容は一部変更する可能性があります

■登壇者プロフィール



橋本 しをり 医師
沢田はしもと内科 院長

日本登山医学会認定国際山岳医、同会・第一副代表。専門は内科・神経内科で、睡眠時無呼吸症候群の診察も行なう。女性だけの登山隊を率い、ガッシャブルムⅡ峰(8035m)登頂。登山を通じて女性がん患者のQOL向上をめざす「NPPO法人 フロントランナーズ・クライミング・クラブ」主宰。



平田 裕美
ナステント株式会社

筑波大学大学院卒業。睡眠医療の市場拡大・新規開拓のため、クリニック新規開院支援、睡眠医療に関わる治療機・診断器のマーケティング業務に従事。その後、ナステントの製品開発支援に携わり、現在に至る。医学博士、臨床検査技師の国家資格を有するため、医療現場にて睡眠医療に携わる経験もある。

【ナステント株式会社について】

本 社 :東京都千代田区二番町 9-3 THE BASE麹町
代 表 :代表取締役社長 地引 剛史
公式URL : https://nastent.co.jp/
事業内容:
2014年7月より販売を開始した鼻腔挿入デバイス「ナステント」は、今後も質の高い睡眠を皆様にご提供するべく、ナステントを安心して使用できる環境を維持することに推進してまいります。今後も事業を通じ、睡眠や呼吸にまつわる社会の課題解決に積極的に取り組んでまいります。皆様の日々の最高のパフォーマンスを今後も睡眠の質の改善を通じてサポートしてまいります。

【ナステントの概要】

1.製品名:ナステント クラシック
2.届出番号:13B2X10399000001
3.一般的名称:短期的使用鼻咽頭エアウエイ
4.クラス分類:一般医療機器(クラスI)
5.製造販売業者:ナステント株式会社
6.製品詳細:
(1)希望小売価格: 3,220円(税別)
(2)販売展開:取扱い医療機関、薬局、量販店など

ナステントは、シリコーンでできた非常に柔らかいチューブ状の使い捨て鼻腔挿入デバイスです。救急医療現場での気道確保の手法を応用し、睡眠時に狭くなる気道を確保します。使用方法は簡単で、睡眠前に使用者自身でナステントを鼻腔に直接挿入するだけです。使い捨てのため、毎回清潔なものを使用できる簡便なデバイスです。
電源が不要なため、自宅の寝室だけでなく、旅行先や飛行機の機内、トラックでの長距離移動時など、様々なシーンでご利用いただけます。
ナステントのご利用には初めに医療機関で「処方指示書」の発行が必要です。
全国の医療機関、薬局、一部家電量販店で取り扱いがあります。

┃本件に関するお問い合わせ先
ナステント株式会社 広報|小山
TEL|03-6453-7018 メール|press@nastent.co.jp