よくある質問

ナステントの効果について

ナステントをはじめて使うのですが、痛くないですか?

装用感には個人差がございますが、効果を最大限感じていただけるように、出来るだけ違和感が少ないよう、柔らかい素材(シリコーン)を使用しております。さらに、挿入しやすいよう緩やかなカーブを付けたり、表面に潤滑ジェルを塗布するなど、さまざま対策を施しております。
ただし、装着方法を間違えると、くしゃみが出たり、鼻水が多くなったりということもありますので、説明書などをよくお読みの上でお使いください。

使用にあたって、鼻の検査は必要ですか?

特別な検査は不要です。ただし初めて購入される際は、医療機関を受診して適切なサイズを決定するためのフィッティングを実施いただき、処方指示書の発行が必要となります。医療機関は、こちらの取扱医療機関一覧をご確認ください。

子どもでも使えますか?

ナステントは18歳以上の方の利用を想定して設計しております。18歳未満のお子さまはご利用になれません。

ナステント装着時に、違和感を感じますが、大丈夫ですか?

最初の数日間は、挿入時の涙目や鼻水、くしゃみが出る方がいらっしゃいます。これはナステント挿入時の刺激への自然な生体反応です。 少しでも軽減するために、就寝の直前に挿入され、速やかにおやすみになることをオススメします。しかし、本品の使用で強い不快感や喉や鼻の痛みを感じたり、頻繁に吐き気を催したりする場合は使用を中止してください。

使ったまま熟睡できますか?

もちろんできます。最初は、多少の違和感を感じるかたもいらっしゃいますが、3日から1週間ほど連続的にご使用いただくことで違和感はなくなります。また、最初の違和感も、睡眠を阻害するほどではありません。
むしろ、ナステントを使用することで、呼吸がサポートされますので、より熟睡いただけることが多いでしょう。

ナステントを使うことにより睡眠時無呼吸症候群(SAS)は治るのでしょうか?

残念ながら、睡眠時無呼吸症候群を完治させる治療法はありません。メガネやコンタクトレンズが、視力自体を回復させることがないのと同じと考えてください。
ナステントを挿入して眠った日は、呼吸はサポートされていますが、ナステントを挿入しない日は、気道の閉塞を生じる可能性があります。ご自身の体調に合わせて、継続的にご利用されることをお勧めします。なお、使用中に違和感、不具合を感じられましたら、医療機関にご相談ください。

CPAPはもう不要ですか?

気道閉塞における治療として、CPAPとナステントは特徴の異なる医療機器です。現在治療でCPAPを使用中の方は、医師にご相談ください。
なお、CPAPをお使いの方の中でも、旅行の際など、CPAPを持ち歩けない場合にナステントをお使いいただく例が多く見られます。

舌根沈下の人に効果がありますか?

イビキや睡眠時無呼吸の原因は、3分の2が上気道の狭窄や閉塞で、3分の1が舌が落ち込む舌根沈下の2つがあります。ナステントは、上気道の確保に機能しますので、3分の2の上気道の狭窄・閉塞によるイビキ・無呼吸には効果が期待できます。舌根沈下がメインでイビキ・無呼吸を発症する方は効果が低いです。

ナステントを挿入することで、ホコリが体内に入りやすいのでは?

ナステントは、鼻腔を完全に覆ってしまうことはありません。そのため、ナステントを挿入しても鼻毛の機能は保持できます。

使い方について

ナステントの装着方法を教えてください。

製品に添付の説明書のほか、「使い方」のページをご確認ください。

ナステントの保管方法を教えてください。

未開封のナステントは直射日光があたらないよう、室温で保管してください。また箱に記載してある使用期限内にご使用ください。使用期限が過ぎたものは劣化している可能性がありますので、使用しないでください。
また、高温の場所で保管したもの、低温(氷点下)で保管したものは、外見上異常が見当たらなかったとしても、事故やトラブルの原因になることがありますので、使用しないでください。

起きているときにつけたままでも大丈夫ですか?

基本的には問題ありません。ナステントを装着した状態で、言葉を発したり、飲み物を飲んだりすることができます。ただし、10時間以上の使用はお控えください。
ナステントは、睡眠中の気道を確保し、呼吸をサポートするデバイスです。そのため、睡眠中に使用することを前提に設計されておりますので、就寝前に装用して、就寝されることをお勧めしております。

ナステントをつけたまま食事できますか?

装用後の食事は、ナステントに食べかすなどが付着し、汚れの原因となりますので、お控えください。お水、お茶等の飲料は飲んでも差し支えありません。

列車や飛行機の中などでの仮眠のときでも使用できますか?

いつでも使用できます。

鼻の奥に入って取れなくなるようなことはないですか?

ナステントには、ノーズクリッパーというストッパーがついています。これをナステントを挿入した鼻と反対の鼻に引っかけることで、しっかり固定できますので、安心してください。
ノーズクリッパーとチューブ部分は一体化しており、外れない構造になっております。具体的には、500mlペットボトル程度の重さが加わっても、外れないようになっています。また引っ張り強度試験を実施し、合格した製品のみをお届けしております。
さらに、安全確保の為に、専用アタッチメントがあります。こちらを必ずご使用ください。お持ちでない方は、下記にご連絡ください。郵送させていただきます。
電話:0120-480-740(平日10時〜18時)
メール:info@nastent.co.jp

ナステントを開封した際、チューブに塗られているゼリーは取り除いた方が良いのでしょうか?

装着を助ける潤滑ジェルが塗布されておりますので、そのまま装用することで効果が得られます。洗う必要はありません。

ナステントを洗って再利用しても良いですか?

ナステントクラシックは、1回使い捨てタイプです。水で洗い流すだけでは、鼻汁の中にいる菌を洗い流すことができません。そのため、菌がついたナステントを再度鼻腔に挿入されますと、感染症を発症する可能性がありますので、絶対におやめください。

友人からもらったナステントを試しに使ってもいいですか?

ナステントの適切なサイズや硬さには個人差があり、ご自身にあったサイズでないと効果が期待できませんので、必ず医療機関を受診ください。
また、まったく同じサイズ・硬さのナステントをお使いの友人間であっても、使用済みのものは細菌等による感染症の危険性がありますので、絶対に他の方が使用しないでください。

使用後のナステントのゴミ分別について教えてください。

各部の材質から、各地域のゴミの分別方法に従って処分してください。
本体:プラスチック、ステンレス鋼
外箱:紙
個包装(アルミパウチ):アルミ

飛行機への持ちこみ制限はありますか?

医療機器の飛行機内への持ち込みには数量、中身等の制限があります。トラブル防止のため、詳細についてはご利用の航空会社に事前にお問い合わせください。

外国への持ちこみ制限・送付制限はありますか?

国によって持ち込みや送付に制限がある場合があります。事前に旅行先・送付先の国の大使館などにお問い合わせください。

使用前の注意事項はありますか?

使用前は、手を洗い、清潔にしてください。清潔な手でナステントをお取り扱い装着ください。また鼻粘膜の感染を防ぐ為、潤滑剤が付着しているナステント先端部分には、出来るだけ触れないでください。

使用時の注意事項はありますか?

使用時はノーズクリッパーが鼻柱に確実に固定してある事を確認してください。また使用中の外れや、誤飲を防ぐため、ノーズクリッパーを広げるなど、形状を変えないでください。
また、安全を確保する為に、専用アタッチメントをご使用ください。お持ちでない方は、下記にご連絡ください。郵送させていただきます。
電話:0120-480-740(平日10時〜18時)
メール:info@nastent.co.jp

アルミパウチを開封して、どれぐらいで装着が必要ですか?

アルミパウチを開封したら、速やかに装着してください。もし、開封後にすぐに装着で来ない場合は、廃棄してください。開封後の長期間の保管はできません。鼻粘膜の感染症を発症する恐れがありますので、やめてください。

正しく、ナステントが装着できていることを確認する方法を教えてください。

①ゆっくり鼻呼吸してください。ナステントが鼻腔の中で折れることなく正しく挿入できていると、鼻から空気がスッと入ることを感じていただけます。
②ナステントの使用意義を感じる為には、口を開けて軟口蓋の後ろにナステントの先端が5-15mm見えることを確認してください。しっかりと気道を確保できます。
③お休み中、安心してお使いになれるよう、専用アタッチメントを付けたノーズクリッパーを、しっかりと鼻柱に固定してください。

保管方法を教えてください。

直射日光を避け、清潔な場所で室温保管してください。また小さなお子様の手の届かない場所に保管してください。

ナステントの使用時間に制限はありますか?

最大10時間です。

ナステントに使用期限はありますか?

使用期限は、各パッケージに記載にしています。使用前に必ず確認してください。

専用アタッチメントはどこで入手できますか?

メールまたは電話にてコールセンターへご連絡ください。無償にてご提供いたします。
電話:0120-480-740(平日10時〜18時)
メール:info@nastent.co.jp

専用アタッチメントは繰り返し使えますか?

繰り返し使用出来ます。素材はシリコン素材なので、汚れても中性洗剤などで洗うことで清潔に保つことができます。

こんなときはどうしたら?

風邪で鼻水が出ているのですが、そのまま使用して大丈夫でしょうか

ナステントが風邪等を悪化させることはありませんので、挿入時や挿入後に強い不快感がなければお使いにになれます。

ちくのう症ですが、大丈夫でしょうか?

ナステントが症状を悪化させることはありませんが、念のため、ご利用の前に主治医にご相談されることをお勧めします。

アレルギーがあるのですが、使用できますか?

アレルギー疾患がある場合、程度によってはお使いになれない場合もございますので、必ず医師に相談の上、指示に従ってください。

鼻に疾患がありますが、使用できますか?

鼻、のどに疾患がある場合、治療を開始する前に必ず医師にご相談の上、指示に従ってください。

潤滑ジェルがしみるのですが、大丈夫ですか?

鼻腔内にキズ、炎症などがあることが原因が考えられます。無理な使用を控え、医師に相談してください。

使用前に欠け・破れていたナステントがあった場合、どうすれば良いですか?

使用しないでください。思わぬ事故の原因になります。使用せずに購入場所にお問い合わせください。

誤ってナステントを飲みこんでしまった場合、どうすれば良いですか?

すぐに医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。

ナステントを外しづらい場合どうすれば良いですか?

慌てずゆっくりと引いてください。外す際に痛みや強い違和感がある場合は、無理に外さず、医師にご相談ください。

有害事象として考えられることは何ですか?

皮膚または粘膜の炎症、化膿、粘膜の感染症、再発性または持続性出血、鼻腔内組織損傷、鼻中隔組織損傷、本体の嚥下、呼吸機能異常等が考えられます。

朝起きたら、ナステントが外れていることがありますが、なぜでしょうか。

初めて装着した数日は、違和感がある為、寝ている間に無意識にナステントを触り、外してしまう可能性があります。違和感がなくなると、故意に外してしまうことはなくなります。
違和感がないにも関わらず、ナステントが外れてしまう場合は、舌がナステントを押し上げている可能性がありますので、ナステントの長さを1つ短くしてください。それでも、外れてしまう場合は、再度医療機関を受診し、フィッティングをおこなっていただくことをお勧めします。

ナステントを装着すると、鼻柱が赤く腫れることがあります。

ナステントのノーズクリッパーのステンレスと皮膚が摩擦することが原因と考えられます。皮膚が弱い方や、皮膚が乾燥している方はお気をつけください。挿入時や挿入後に強い不快感がなければお使いになれます。もし、鼻柱が赤く腫れた場合は、先にこちらを治療し、それまではナステントの使用をお控えください。

ナステントの先端が鼻水で詰まります。

鼻水は、鼻の粘膜の防御反応や体温調整、乾燥を防ぐためなど、さまざまな働きがあり、常に出ています。鼻水の粘性には個人差があり、粘度は高い方は先端が詰まりやすくなっています。しかし、ナステントは鼻腔を完全に覆ってしまうわけではないので、鼻呼吸ができなくなることはありません。

購入方法について

定期購入の支払い方法やクレジットカードを変更したいのですが

メールまたは電話にてコールセンターへご連絡ください。
電話:0120-480-740(平日10時〜18時)
メール:info@nastent.co.jp

ナステントを使用するには、必ず処方指示書が必要ですか?

必ず処方指示書が必要です。処方指示書をお持ちでない方は、医療機関を受診いただき、処方指示書を受け取ることが必要となります。ただし、一度指示書を保持いただければ、何度も指示書を発行いただく必要はありません。ただし、指示書に記載がないナステントの種類をご希望される場合は、再度医療機関を受診いただき、指示書の発行が必要となります。詳しくは「ご購入の手順」をご覧ください

指示書に有効期限はありますか?

有効期限はありません。そのため、指示書を大切に保管ください。保管には「ナステント処方指示書保管サービス」のご利用をお勧めします。

品質について

一般医療機器とは、何ですか?

一般医療機器とは、薬事法の分類で「不具合が起きた場合でも、人体への影響が極めて低いと考えられるもの」に分類される医療機器です。
ナステントは一般医療機器として認められており、安全に最大限の注意を払って開発・製造されています。
(一般医療機器届出番号:13B2X10399000001)

ナステントは、どのように滅菌されているのでしょうか。

医療機器を滅菌する方法としては、一般的な高圧蒸気滅菌法です。

ナステントはどこで製造してますか?

製造販売業・品質管理は、日本の会社であるナステント株式会社です。完全子会社であるNingbo Licheng Super Resin社(中国)が製造しています。製造工場は、ISO13485取得している専用の工場です。

FAXでのご購入

注文書に必要事項を記入して、処方指示書と共にFAXください

03-6453-7019
注文書ダウンロードはこちら

電話でのお問い合わせ

商品のお問い合わせや、医療機関をお探しの方はお電話ください

0120-480-740

受付時間:10時~18時(平日のみ)

携帯電話・PHSからもご利用になれます

一般医療機器届出番号 13B2X10399000001

  1. ナステントトップ
  2. よくある質問
backTop