News Release

睡眠時の呼吸をサポートし「攻めの睡眠」によってアスリートのパフォーマンスアップを持続的に支援!



―ナステント・アスリート支援プロジェクト公募開始のお知らせー



 弊社製品である鼻に入れるチューブ型の一般医療機器「ナステント」を通して人びとに質の高い睡眠を提供し、日々の最高のパフォーマンスをサポートするナステント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:地引剛史、以下「ナステント」)は、アスリートの睡眠を持続的に支援するプロジェクトを開始いたします。ナステントを継続的に利用したいアスリートを公募し、弊社の取り組みに同意をいただきましたチーム、選手に一定期間のナステントの無償提供を行います。
「寝るはチカラだ」をテーマに、睡眠時の上気道の狭窄・閉塞をサポートするナステントをお使いいただくことでアスリートの睡眠の質改善を持続的にサポートしパフォーマンス最大化に貢献します。

■募集要項 応募方法:下記サイトから必要事項をご記入ください
応募サイト: https://forms.gle/Fo4BQaTdmyF6qobR6
対象:プロチーム、実業団チーム、学生リーグ(大学)、登録チーム、法人格を有する団体、または選手(個人)などで、スポーツの分野は問いません。eスポーツも対象です。チャレンジド(障がいのある方)も含みます。
※上記の基準に関わらず、対象と認める場合がございます。
対象年齢:18歳以上であること

お申し込みいただいた後、当社より取り組みについて説明させて頂き、それに同意をいただいた方に支援させていただきます。あらかじめご了承ください。



※当社は平成19年6月19日犯罪対策閣僚会議幹事会申合せ「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」に基づき、同指針の中に定める者との取引を行わないことを宣言します。
なお、取引実施後、「反社会的勢力」に該当すると判明したときは、直ちに取引関係等を解消いたします。
(注):「反社会的勢力」とは、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人であり、一般的には暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等をいう。

■主な支援内容

具体的な支援内容は双方で協議の上、一定期間のナステントの無償提供となります。ナステントを使用することによる定量的なデータが集まることを前提に、睡眠改善とパフォーマンスアップに関する共同研究も可能です。

※金銭面でのサポートは行いませんのでご了承ください。
※遠方の場合、弊社お伺いの際、交通費をご負担いただく可能性があります。
※ナステントのご利用には処方指示書が必要です。※最初に2週間のテスト期間を設け、継続可能の可否をご判断いただけます。

■ナステントの特徴

(1)電源が不要
 合宿、遠征などでの宿泊施設や登山など、電源確保が不要で、ご利用いただけます。
(2)持ち運びが楽
 1個ずつアルミパウチされており、薄くて軽いのでかさばらず持ち運びも容易です。移動時などもじゃまにならず、お持ちいただけます。
(3)使い方が簡単
 アルミパウチの包装から取り出したら、鼻腔に挿入するだけ。睡眠時の上気道を確保し呼吸をサポートします。簡単な手順で装着が完了します。また、装着後も目立ちません。
(4)静か
 モーターなどがなく駆動音が発生しないため、大勢がいる中や複数人が同部屋になっても音を気にせずお使いいただけます。
(5)使い捨てなので、安心、衛生的
 一回お使いになるたびに新しいものに交換いただく、ディスポーザブル製品です。一般医療機器として、安全に注意をはらい開発・製造されています。製品は減菌されておりますので安心してお使いください。

■アスリート支援の背景
当社は「睡眠時無呼吸症候群やいびきに対する新しい選択肢を提供し、人々の睡眠の質の改善=QOL(Quality of Life)の向上に貢献する」というミッションのもと、ナステントの製造・販売を通じ活動しています。
このたび、睡眠の持つ役割「疲労の回復」の視点から、ナステントによる睡眠の質改善により、アスリートのパフォーマンスを最大化するために持続的な支援を開始することで、睡眠を通じて日本国内におけるスポーツのさらなる盛り上がりに寄与することを目指します。

【ナステントとは】

斬新なスタイルで多くの方に使いやすさにこだわった気道閉塞を予防するデバイスです



ナステントは、鼻に柔らかいチューブを挿入することで、呼吸時の鼻や気道の空気の通り道を内部から確保でき、気道閉塞の予防に斬新なスタイルで貢献する一般医療機器です。多くの方が極力小さな負担で症状を緩和できるように設計されています。

軽量(重さ約 7g )で持ち運びしやすく電源は不要です。そのため、近年社会問題となっている万が一のブラックアウト(停電)時にもお使いいただくことが可能です。また、使い捨てなのでメンテナンスの必要がなく、清潔にお使いいただけます。人によって、鼻孔から口蓋垂(のどちんこ付近)までの距離はそれぞれですので、120mmから145mmまで6種類(5mm刻み)の長さに加え、左右の区別、2種類の硬さを含めた24種類のバリエーションをご用意しています。

※ナステントのご購入は処方指示書が必要です。 ナステントのフィッティング・処方指示書発行できる医療機関はこちら

【ナステント株式会社について】
本 社 :東京都千代田区二番町 9-3 THE BASE麹町
代 表 :代表取締役社長 地引 剛史
公式URL : https://nastent.co.jp/
資本金:446百万円(資本準備金含む)
事業内容:
2014年7月より販売を開始した鼻腔挿入デバイス「ナステント」は、今後も質の高い睡眠を皆様にご提供するべく、ナステントを安心して使用できる環境を維持することに推進してまいります。今後も事業を通じ、睡眠や呼吸にまつわる社会の課題解決に積極的に取り組んでまいります。皆様の日々の最高のパフォーマンスを今後も睡眠の質の改善を通じてサポートしてまいります。

【ナステントの概要】

1.製品名:ナステント クラシック
2.届出番号:13B2X10399000001
3.一般的名称:短期的使用鼻咽頭エアウエイ
4.クラス分類:一般医療機器(クラスI)
5.製造販売業者:ナステント株式会社
6.製品詳細:
(1)希望小売価格: 3,220円(税別)
(2)販売展開:取扱い医療機関、薬局、量販店など

ナステントは、シリコーンでできた非常に柔らかいチューブ状の使い捨て鼻腔挿入デバイスです。救急医療現場での気道確保の手法を応用し、睡眠時に狭くなる気道を確保します。使用方法は簡単で、睡眠前に使用者自身でナステントを鼻腔に直接挿入するだけです。使い捨てのため、毎回清潔なものを使用できる簡便なデバイスです。
電源が不要なため、自宅の寝室だけでなく、旅行先や飛行機内、トラックでの長距離移動時など、様々なシーンでご利用いただけます。ナステントのご利用には初めに医療機関で「処方指示書」の発行が必要です。全国の医療機関、薬局、一部家電量販店で取り扱いがあります。
ナステントのフィッティング・処方指示書発行できる医療機関はこちら

┃本件に関するお問い合わせ先
ナステント株式会社 広報|小山
TEL|03-6453-7018 メール|press@nastent.co.jp