News

従業員の睡眠の質改善に取り組む企業向け睡眠セミナー業務開始のお知らせ

従業員の皆様に正しい睡眠の知識を身に着けていただき、
より充実した生活をおくっていただくため睡眠課題の発見・解決・フォローまで包括的にサポート


ナステント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:地引剛史、以下「ナステント」)は、株式会社O:(オー)(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:谷本潤哉、以下「O:(オー)」)と、下記のとおり2020年1月31日に、企業向けの従業員の睡眠の質改善に対して、二社の協力による企業セミナー業務を開始することを決定いたしましたので下記の通りお知らせいたします。

このセミナーは、気道の閉塞や狭窄を防ぎ、呼吸の確保を助ける鼻腔挿入デバイスを通し睡眠の質を改善するナステント、従業員の健康と生産性を分析・向上させる従業員の一括健康管理ツールO:SLEEPを提供するO:(オー)の二社にて、睡眠に関する課題の発見と具体的解決策の提供を共同で行います。

■背景および目的
< 経済産業省は、健康経営の普及促進に向けて、次世代ヘルスケア産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営500社ワーキンググループ及び中小1万社健康宣言ワーキンググループと合同開催)において「健康経営優良法人認定制度」を実施しています。各企業においても「健康経営」「働き方改革」が進められており、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する企業が増加している傾向にあります。その中でも、特に「睡眠」というテーマは2018年から『睡眠不足による乗務員の交通事故防止対策強化』となった運輸業界を始めとして、健康経営を推進する企業、健康保険組合に関しても今後さらに重要になってくると想定されます。

そのような背景を受け、特に認定基準のなかでも、「健康経営の実践に向けた基礎的な土台づくりとワークエンゲイジメント・ヘルスリテラシーの向上 ⑥管理職又は従業員に対する教育機会の設定」の実施を考えている企業の人事、従業員マネジメント系向けに、従業員の睡眠の質改善に対して、二社の協力による企業セミナー業務を無料で実施いたします。具体的には、各社の強みを活かし、睡眠にまつわる啓蒙セミナー、合同イベント、体験会の開催を行い、従業員の皆様の睡眠の質向上に寄与するサービスを提供してまいります。健康経営の認定基準を満たすだけでなく、睡眠に対する正しい知識を得ていただき、睡眠に対する適正なアクションを理解していただき、従業員の皆様の生産性向上、QOLの向上に寄与してまいります。またこの活動により、各社の顧客への紹介や、各社媒体での告知による営業活動を拡大いたします。

<応募ページ>
https://forms.gle/pah5ooF69vowrNay6

※健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

■業務提携内容
ナステント:有識者を招いた睡眠に関する企業向けセミナー・イベント等を通じ、睡眠に関して改善を希望する従業員の皆様に対し、正しい睡眠の知識、および自社・オーのサービスを告知し、二社合同イベントを運営いたします。また例えば企業の人事/従業員マネジメント部門に対し、福利厚生の一環として鼻腔挿入デバイス「ナステント」の企業向けサービスの提供、睡眠の簡易検査のサポートも実施いたします。

オー:有識者を招いた睡眠に関する企業向けセミナー・イベント等を通じ、睡眠に関して改善を希望する従業員の皆様に対し、正しい睡眠の知識、および自社・ナステントのサービスを告知し、二社合同イベントを運営いたします。
また、スマートフォンのアプリケーションを用い、従業員に対し、睡眠状況の自動記録・可視化および睡眠衛生学に基づいたコーチングを行うことで、より良い睡眠習慣を提供します。
同時に、企業の人事/従業員マネジメント部門に対し、従業員が所属する組織や集団別の睡眠状況や生産性(プレゼンティーズム)の状況等をダッシュボード形式で可視化することにより、従業員の健康管理や業務改革・組織改善等に活用できるサービスを提供いたします。

【ナステント株式会社について】
本 社 :東京都千代田区二番町 9-3 THE BASE麹町
代 表 :代表取締役社長 地引 剛史
公式URL : https://nastent.co.jp/
事業内容:
2014年7月より販売を開始した鼻腔挿入デバイス「ナステント」は、今後も質の高い睡眠を皆様にご提供するべく、ナステントを安心して使用できる環境を維持することに推進してまいります。今後も事業を通じ、睡眠や呼吸にまつわる社会の課題解決に積極的に取り組んでまいります。

【株式会社オーについて】
本 社:東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル
代 表:代表取締役 Founder / CEO 谷本潤哉
会社HP: http://o-inc.jp/
事業内容:
「体内時計という、自分だけの時間に回帰しよう」をコンセプトに2016年12月に設立。一日24時間という決められたサイクルではなく、個々人固有の体内時計を軸にした、新しい生き方、働き方の社会実装を目指しています。

【本件に関するお問い合わせ先】
ナステント株式会社 広報|小山
TEL|03-6453-7018 メール|press@nastent.co.jp

NEWS一覧はこちら